子どもたちが20年後に残したい「みやがわ書店」

小俣小学校4年生の総合授業の一環として、20年後(30歳)になっても残したいものをアンケートとった結果、なんと「みやがわ書店」もノミネートされたのだそう!
とっても嬉しいですね。
今日は25名の生徒さんが来店してくださりました。
創立67年前のこの街の様子や、なぜ絵本の専門店にしたかなど、皆さんに、お話を聞いてもらいました。
後半は87歳の私が「戦争体験」と戦争のない平和を願い、絵本と紙芝居で1時間30分かけてお話しました。
絵本や紙芝居についての時の集中力には、先生も感動してくださいました。
これからも質問があれば、またお聞かせください」とのご依頼もありました。
感性豊かな子ども達に今日の内容が少しでもお役に立てばと願っています。
(橋村孝子)