· 

お話し会をする人のためのブックトーク開催

6月30日は
「絵本ばーばと二見くん」がこっそり教える
おはなし会をする人のためのブックトークと題して、店内で普段、各地で「おはなし会」に取り組まれている二十数名の方たちに語りました。
今回は季節に合わせて
⑴平和、⑵夏の季節に関する絵本や紙芝居を選び、プログラムを作りました。
87歳の絵本ばーばと
46歳の二見くんの
人生経験から選んだそれぞれの違った作品は
思った以上に参加者から好感を持っていただいたお声を届けてくださいました。
その他に参加者全員が自己紹介をかねながら
好きな作品を紹介してもらいました。
皆さんお互いに刺激を受けたり、ボランティア活動のための参考になったように思います。
今回の「ブックトーク」は、長年学校図書館づくり活動をしていらっしゃる中村薫さんと、絵本作家の二見正直さんの発案で、私もいつの間にかこの会のメンバーに入れられていました。
次回は秋9月ですが、すでにこうゆう企画なら参加したいと言うお声が届いています。
(橋村孝子)